1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 築地
  6. 築地 観光
  7. アメリカ公使館跡
  8. クチコミ詳細
築地×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

アメリカ公使館跡

名所・史跡

アメリカ公使館跡 施設情報・クチコミに戻る

聖路加国際大学の敷地内にもアメリカ公使館跡の標石があります。

  • 3.5
  • 旅行時期:2016/03(約10年前)
さいたまさん

by さいたまさん(男性)

築地 クチコミ:106件

築地の外国人居住地跡にある聖路加国際大学の敷地内にもアメリカ公使館跡の標石が置かれています。
聖路加ガーデンのレストランの横にも、アメリカ公使館跡の標識板が立てられています。
どちらが本当のアメリカ公使館跡なのかは、素人にはわかりません。
先回は、聖路加ガーデンのレストラン横の標識板について、記述しましたが、今回は、聖路加国際大学のトイスラー記念館の横のアメリカ公使館跡の標石について記します。
アメリカ公使館の解体に際し、公使館に置かれていた8個の標石を、3ケ所に分散したのが、混乱のもとかもしれません。
赤坂の現在の大使館、聖路加ガーデンそして聖路加国際大学に、記念として残されているようです。少なくとも、聖路加国際大学の敷地内に、3個あります。
聖路加国際大学の標識には、ここにアメリカ公使館があったと記載されています。
アメリカ公使館が、2ケ所にあったとか、移転して2ケ所の跡地があるとは、考えにくいと思われます。
アメリカ公使館跡を巡り、歴史の不可解さを感じました。
歴史の事実を正しく認識すると言う以前に、事実を確認することが大事だと、感じたアメリカ公使館跡巡りでした。


施設の満足度

3.5

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
3.5
人混みの少なさ:
3.5
バリアフリー:
3.5
見ごたえ:
4.0

クチコミ投稿日:2016/09/19

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP