素盞嗚尊と稲田姫命を祀った夫婦神社
- 4.0
- 旅行時期:2016/08(約9年前)
-
-
by masa8982さん(男性)
松江・松江しんじ湖温泉 クチコミ:21件
松江市の南に位置する神社です。古くから縁結びの神様として信仰され、民謡にも歌われています。道順は簡単で、まず、県道21号か国道432号で駅から南に向います。山陰道を潜ったら、県道246号を道なりに南に進めばあります。ただ、宍道湖近辺と異なり、かなりのアップダウンがあります。レンタサイクルを借りていくなら、電動アシストのものを選びましょう。松江駅から松江市内バスも出ていますから、そちらの乗っても良いでしょう。第5路線に乗り、八重垣神社前で降りてください。
この神社は、素盞嗚尊が稲田姫命を八岐大蛇から隠した場所であり、結婚後は宮殿を建てた場所に建てられているのだそうです。まぁ神話時代の話ですから何処まで本当か判りませんが、由緒があるだけあって、社殿はとても立派なものです。ただ、社殿は新しく建てられたもののようで、立派ではありますが、歴史の重みはあまり感じられません。こちらで見るべきは、嘗ての本殿に描かれていた古い壁画です。宝物館に保管されており、有料ですが見学することが出来ます。この壁画自体は相当古いもののようで、一見の価値はあります。
境内は社殿の建っているところと奥の院に別れていて、奥の院には縁結びの占いで有名な鏡の池があります。どんな占いかというと、社務所で買った用紙を鏡の池に浮かべ、10円玉を置き、沈む速さで婚期が何時頃になるか判る、というものです。何処まで当たるのかは判りませんが、若い方は皆さんやっていましたね。
縁結びに興味のある方は勿論、無い方でも壁画を見るために来る価値はある場所と思います。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 2.5
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 3.5
クチコミ投稿日:2016/09/18
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する