小石川後楽園の入口に近くに、小石川後楽園の中心となっている大泉水があります。
- 3.5
- 旅行時期:2016/04(約10年前)
-
-
by さいたまさん(男性)
神楽坂・飯田橋 クチコミ:56件
小石川後楽園の入口に近くに、小石川後楽園の中心となっている大泉水があります。
小石川後楽園は、広大な敷地を有する後園と、藩邸の書院庭園であった内庭に分かれています。
後園は、蓬莱島と呼ばれる島を配した大泉水の大池を中心に据え、その周囲を歩いて周る事ができる池泉回遊式庭園となっています。
このような庭園の形は、江戸時代の大名庭園において採られてきた形式です。
後楽園の大泉水の用水は、家康の命によって整備されきた神田上水の分流を引き入れています。
なお、後楽園の後園の造成を行った光圀は、懇意にしていた明の儒学者、朱舜水の意見を積極的に取り入れています。
このため、後楽園は、儒学思想に基づいた設計となっています。
後楽園の訪問により、後楽園と儒学の関係を知ることができ、歴史の面白さに触れることができました。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 3.0
クチコミ投稿日:2016/09/13
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する