八溝山でハイキングを楽しみました。
- 4.0
- 旅行時期:2010/05(約16年前)
-
-
by 潮来メジロさん(男性)
大子・袋田温泉 クチコミ:40件
八溝山の探鳥会に参加してきました。
八溝山は、茨城、福島、栃木の三県にまたがるようにそびえ、標高1022メートルと茨城県の最高峰です。その名は、八方に深く谷が刻まれているところに由来するそうです。
清冽な水と豊富な緑に恵まれた八溝山は、山中を歩けばブナやナラの大木が生い茂り、珍しい植物や小動物に出会うことができる自然の宝庫です。八合目付近には、環境庁の「名水100選」の一つに選定された八溝川湧水群があり、「金性水」、「龍毛水」、「白毛水」、「鉄水」、「銀性水」と呼ばれる五水は、水戸藩二代藩主水戸光圀公が命名されたといわれており、多くの自然に潤いを与え、ハイカーの渇いた喉を癒してくれます。
山頂には八溝嶺神社、中腹には坂東33観音霊場の第21番札所の日輪寺があり、古くから信仰の山としても知られているそうです。
八溝山は山頂付近まで車で行けますが、途中の景色を堪能する為に日輪寺入口(標高約770m)に車を置いて、ハイキングコースを登って行きました。途中、「銀性水」に立ち寄り、喉を潤しましたが、キビタキが近くで鳴いていました。サンコウチョウやオオルリが見られる時もあるそうですが、残念ながら今回は見られませんでした。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 3.0
- 景観:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
クチコミ投稿日:2016/08/16
いいね!:29票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する