旅行雑誌に載らない△89高地・・・。
- 5.0
- 旅行時期:2016/06(約10年前)
-
-
by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)
糸満・ひめゆり クチコミ:207件
現在では平和祈念公園に含まれる霊域として多くの慰霊碑が並ぶ摩文仁の丘ですが、実は以外にガイドブックには載っていないものでした。
この摩文仁の丘△89高地は、第32軍牛島満司令官と長勇参謀長の昭和20(1945)年6月23日黎明の刻(未明)とされる自決によって日本軍の組織的抵抗が終わったとされる場所であり、また沖縄戦の日本軍主力部隊であった隷下の第62師団藤岡武雄師団長と歩兵第63旅団中島徳太郎旅団長が自決した場所でもあります。
日本軍の組織的抵抗の終了ということは、兵士は勿論、それに巻き込まれた住民の多くが犠牲となった場所であり、その熾烈な戦いを繰り広げた場所であるという証拠が、摩文仁の丘に建立されている多くの慰霊碑ではないかと思います。
確かに慰霊碑の建立にあたっては色々と問題があったようで、摩文仁の丘頂上に建立された牛島司令官と長参謀長の慰霊碑?黎明之塔?が昭和27年という早い時期に建立され、なおかつその場所が…ということも未だ多く書かれていることではあります。しかし多くの犠牲者を出した場所であるにもかかわらず、ガイドブックに書かれていないから知らなかったという意見が多いのはちょっとびっくりしました。
沖縄の戦跡はネームバリューによって来訪者数が大きく変わると聞いたことがあります。それは取り上げる方の数の問題であり、それに興味を示す人の数の兼ね合いによって決まるという説を説いている方もおられます。反論はしたいのですが、残念なことにこれは事実です。しかし関連性が非常に高い平和祈念公園と摩文仁の丘に知名度の大きな開きがあることは正直びっくりしました。
確かに沖縄で戦争をした日本軍将兵の慰霊の意味が強い場所と言われればそうかも知れませんが、事実を知らずに行っていないという理由にはならないのではないでしょうか。
平和祈念公園では反戦運動は良く行われます。しかし摩文仁の丘で行われないのは人がいないから…という理由だけならば、意義すら疑わしくなります。沖縄には多くの慰霊塔があります。それを全て回るのは困難でしょうが、その存在する意味ぐらいは分かって欲しい…そう思えてなりせん。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 歩くと結構堪えるので体力に自信がなければ園内周遊バスの利用が賢明かと思います。
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 慰霊の日はさすがに混雑していました。
- バリアフリー:
- 4.0
- ここの慰霊塔では考えられているものの全体的には…。
- 見ごたえ:
- 5.0
- 景色は壮大なものがあります。
クチコミ投稿日:2016/07/28
いいね!:12票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する