富士登山の下山ルートで
- 3.5
- 旅行時期:2016/07(約9年前)
-
-
by ゆまさーまんさん(非公開)
御殿場 クチコミ:3件
富士登山時は富士宮ルートを選択しましたが下山時はこのルートで下ってきました。
大砂走の辺りから見上げる富士山は他の登山ルートとは全く違った景色を見ることが出来ます。
新五合目の標高が1440mと富士登山ルート4ルートで最も低い為、登山道の距離は最長です。
下りの場合は7合目辺りから大砂走という砂礫の登山道があり、ここを下ることが御殿場ルートの売りになっています。
大砂走下山中は小石や砂がどんどん靴に入ってくるのでゲイターがないと大変だと思います。
大砂走は着地点ふかふかだと問題ないですが固いこともあるので、そういった場合は転倒や捻挫に注意です。
大砂走は勢いよく下れて楽しいのですが延々と続くので途中で飽きます(笑)
宝永山へ向かう分岐点があるので飽きたら宝永山を経由して富士宮五合目へ抜けるルートを選択するのも一考です。
毎年8月第一日曜日に富士登山駅伝競走が行われる登山道なので、ランニングの練習している方を見掛けました。
最長の登山ルートの為、登りで使っている方は殆ど見かけませんでした。
御殿場口新五合目から御殿場行のバスは本数が少ないので要時間確認です。
バスの運航時刻まで時間がある場合は大石茶屋で時間を潰すのも良いかもしれません。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 2.5
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 見ごたえ:
- 3.0
クチコミ投稿日:2016/07/28
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する