急行運転開始(ただし一部区間のみ)
- 3.0
- 旅行時期:2016/07(約9年前)
-
-
by fmi(ふみ)さん(男性)
大宮 クチコミ:15件
東武野田線(アーバンパークライン)は、大宮から千葉県の船橋まで、関東の周辺を環状にむすぶ路線。柏で分断されており、船橋から野田や春日部へ行く際は乗り換える必要がある。
単線区間が多く残っているが、運転本数は全区間10分間隔と多く便利。うち、大宮駅と春日部駅の間は、10分間隔の普通のほかに、30分間隔の急行が走っている。最近走り始めたもので、途中停車駅は岩槻駅だけ。待避線設備がないので、途中で普通を追い越さない。急行は大宮から柏まで運転するが、春日部と柏の間は各駅に停車する。
ここ数年「アーバンパークライン」という名称をつけたり新型電車60000型を続々投入するなど大幅に近代化しており、冷房車すらなかった30年前とは大違いだ。
東武グループが沿線に新興住宅地を建設しているのがその理由らしい。沿線は通勤路線で、観光地と言えば、利根運河、清水公園、岩槻城址、大宮公園くらいか。柏から運河までは倉庫や工場が多く、朝夕は通勤客が上下線ともに多い。
ちなみに船橋から大宮まで乗りとおすと、1時間30分以上かかる。総武線と東北線の乗り換えだと1時間10分で行けるのに(運賃は野田線経由のほうが100円くらい安い)。
- 施設の満足度
-
3.0
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 大宮と岩槻の間が一番混む
- バリアフリー:
- 3.5
- 乗り場へのアクセス:
- 3.5
- 車窓:
- 3.5
- 春日部―柏間はのどか。
クチコミ投稿日:2016/07/27
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する