人呼んで、東葉高額鉄道
- 3.0
- 旅行時期:2016/06(約10年前)
-
-
by fmi(ふみ)さん(男性)
船橋・習志野 クチコミ:12件
地元の悲願が実って、平成8年に開業した新しい路線、そして千葉の新線の常で運賃は極めて高い。
初乗り210円、西船橋から勝田台までの全区間(16kmくらい)乗ると630円。
その運賃の高さのため、日中や休日はガラガラ。混雑する京成特急と対照的。ただ、日大(理工学部)とその付属校が沿線にあり、学生の利用は結構ある。
朝は大体4分から10分くらいの間隔(1時間に12本、開業時より増えた)、日中は15分間隔(東西線の快速がそのまま乗り入れてくる)、京成に乗り換えられるので空港利用客も乗ってくる。
運賃が高い原因は、建設してるときに土地の収用に時間がかかり、開業までの時間が延び延びになってしまい、土地の保証その他諸々が高くなったこと。高い運賃は事業者も重々承知しており、いくつかの割引・企画きっぷが販売されている。乗り入れ先のメトロ区間が乗り降り自由な東葉東京メトロパスなど、駅の電光掲示板でも宣伝してる様は涙を誘う。
ちなみに途中駅に飯山満という人名のような駅があるが、いいやまみつるじゃなく「はざま」と読む。ただし、この駅をネタにした「飯山満(いいやまみつる)」なるゆるキャラが沿線マスコットだったりする。
- 施設の満足度
-
3.0
- コストパフォーマンス:
- 1.0
- 一区間210円也
- 人混みの少なさ:
- 2.5
- 直通先の東西線は混雑がひどいが、こっちはガラガラ
- バリアフリー:
- 4.0
- 新しい路線なので完備
- 乗り場へのアクセス:
- 3.0
- 高架駅中心、北習志野と勝田台は地下
- 車窓:
- 2.5
- ニュータウンと森林、市街地は地下でくぐる
クチコミ投稿日:2016/06/27
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する