千葉の勝田台まで15分間隔で走り、空港行京成電車に乗り換え可
- 3.0
- 旅行時期:2016/06(約10年前)
-
-
by fmi(ふみ)さん(男性)
船橋・習志野 クチコミ:12件
地下鉄東西線は、千葉県内の西船橋駅が終点だが、3本に1本(15分おき)は、そこから先、東葉高速鉄道に入り、京成線の勝田台駅まで走っている。これは運賃が高額ながら、成田空港への連絡ルートのひとつにもなっており、空港まで行く乗客もちらほら見かける。
東西線は快速が走るが、日中はこの快速電車がそのまま勝田台まで直通する。東葉高速線内は空いており、朝で1本見送れば、勝田台駅から座っていけるほどだ。快速の停車駅は、勝田台―西船橋は各駅、それから浦安、東陽町、そこから先は各駅停車。
東西線の駅で乗り換えしやすいのは、
日本橋駅(ワンクッションあるが銀座線との乗り換えは便利)、茅場町駅、門前仲町(大江戸線の駅としては便利なほう)、高田馬場(山手線や西武へ近いが混む)。
逆に、大手町はどこの路線へ乗り換えるのも不便(半蔵門線と丸の内線は最悪)。九段下は東西線は浅すぎ、半蔵門線は深すぎる。
葛西駅はバスへの乗り換えがしやすく便利。
- 施設の満足度
-
3.0
- コストパフォーマンス:
- 2.0
- 西船橋―勝田台間は高額
- 人混みの少なさ:
- 1.0
- 我が国で最も混雑する路線
- バリアフリー:
- 3.5
- 外国語案内も充実してきた
- 乗り場へのアクセス:
- 3.5
- 乗り換えはしやすいほう
- 車窓:
- 3.5
- 地上区間を長く走り、下町や千葉のニュータウンを高架で走る
クチコミ投稿日:2016/06/27
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する