慰霊碑の上にプロペラが乗っていて目を引く慰霊塔です。
- 5.0
- 旅行時期:2016/04(約10年前)
-
-
by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)
糸満・ひめゆり クチコミ:207件
摩文仁の丘のかなり上の方に?航空関係戦没者慰霊碑?と書かれた碑があり、そこには?空華之塔入口?と書かれています。日本軍関係の慰霊碑も多くあるこの沖縄の地でも数少ない?航空関係戦没者?を祀る慰霊碑のひとつが?空華之塔(くうげのとう)?になります。
航空関係戦没者というと特別攻撃隊を最初に思い出すのかも知れませんが、こちらに祀られているのは戦闘機の搭乗員ではなく、広範囲な戦場に於いて航空輸送を担った?丸腰の軍属?になります。
昭和17(1942)年7月に勅命により編成された?南方航空輸送部?は、隊員のほとんどが民間航空関係者が徴用されました。戦争を続けることに航空輸送が不可欠だったことは、どれだけの広範囲が戦場となったかという事実に他なりません。しかし戦闘機には搭乗しなかったパイロットであっても、戦争協力者として連合国の攻撃対象となり、多くが攻撃を受け帰らぬ人となりました。
戦後色々なバックボーンの中慰霊塔がこの激戦地沖縄に建立されていく中で、やはり忘れられたようになってしまった?南方航空輸送部戦没者?ではありましたが、南方航空輸送部生存者有志の方々の手によって昭和63(1988)年 4月 8日にやっと建立となりました。
プロペラが乗っかっている慰霊塔というだけで、軍関係と?毛嫌い?する傾向があるのは今さら言うことでもありません。しかし本当はどうなのでしょうか?勿論由来書きにすべての答えが書いてあるわけではありませんが、十把一からげに思っていた慰霊塔の謂れは実は全く違った…という答えに行き着いたことがしばしばありました。先入観だけで判断するのではなく、実際に訪れてみて自分の感性で感じることは間違いなく必要なことだと私は思います。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 5.0
- 平和祈念公園駐車場から徒歩35分。
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 誰もおられませんでした。
- バリアフリー:
- 4.0
- 芝生敷きです。
- 見ごたえ:
- 5.0
- やはりプロペラが目を引きます。
クチコミ投稿日:2016/06/09
いいね!:10票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する