門司港と八代間、川内~鹿児島間を結ぶJR九州の鉄道路線
- 4.0
- 旅行時期:2015/03(約11年前)
-
-
by フロンティアさん(男性)
門司・関門海峡 クチコミ:40件
福岡県の門司港駅と熊本県の八代駅ならびに鹿児島県の川内駅と鹿児島駅を結ぶJR九州の鉄道路線で、九州旅行の際にはよく利用します。
かつては門司港駅と鹿児島駅を結んでいたのですが、九州新幹線の開業により熊本県の八代駅と鹿児島県の川内駅の間は第3セクターの肥薩おれんじ鉄道という別会社の移管しました。
大きく分けて門司港~大牟田・荒尾間の福岡エリア、銀水・大牟田~八代間の熊本エリア、そして川内~鹿児島中央間の鹿児島エリアに分かれます。なお鹿児島中央~鹿児島間はほとんどの列車が日豊本線の列車として運転されており、実質的には日豊本線の一部と言っても良いと思います。
福岡エリアでは大分方面へ向かう特急ソニック、長崎方面へ向かう特急かもめ等の特急列車が頻繁に乗り入れている他、快速列車・普通列車がそれぞれ日中1時間に3本ずつ(合計1時間あたり6本)あります。
個人的には特急列車の運転があるにせよ、メインターミナルである博多駅に近い区間では1時間あたり快速列車・普通列車ともに4本ずつあっても良いのでは…と思います。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.5
- 特急列車利用の場合、割引切符が結構ある。
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 朝夕の通勤時はともかく土日祝日の場合、名古屋・大阪等のJR線よりは座れる可能性が高い。
- 乗り場へのアクセス:
- 5.0
- 車窓:
- 4.0
クチコミ投稿日:2016/06/03
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する