2016年5月21日のさくら557号~2016年4月の熊本地震の影響により熊本までの運転にも関わらず指定席は満席~
- 4.0
- 旅行時期:2016/05(約10年前)
-
-
by フロンティアさん(男性)
新大阪駅周辺・十三 クチコミ:330件
新大阪と鹿児島中央を結ぶ山陽・九州新幹線のうち中等に位置する列車種別で、九州旅行の際には時折利用しています。
そのうち今回は2016年5月21日の土曜日、新大阪12時59分発さくら557号の指定席で新大阪から福山まで移動した時の話です。
当日は8両編成のN700系という車両(JR西日本の車両)が使用され、自由席は1~3号車でした。
この列車、2016年4月に発生した熊本地震の影響により、通常は鹿児島中央まで行くのがこの日は熊本までの運転となっていました。
それゆえ車内放送では自動放送は流れず、昔の新幹線のメロディが流れた後、車掌の肉声によるアナウンスが流れていました。なお英語部分も車掌の方がアナウンスしていました。
一方、指定席の埋まり具合ですが、熊本地震の発生、さらに熊本までの運転にも関わらず、前日の段階で空席は僅か(「△」と表示)、当日には満席の状態でした。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 乗り場へのアクセス:
- 4.5
- 車窓:
- 3.0
クチコミ投稿日:2016/05/29
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する