1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 大分県
  5. 宇佐・豊後高田
  6. 宇佐・豊後高田 観光
  7. 宇佐神宮
  8. クチコミ詳細
宇佐・豊後高田×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
宇佐神宮 施設情報・クチコミに戻る

過去は天皇家にとって最重要の神宮でしたーーー

  • 4.0
  • 旅行時期:2016/03(約8年前)
norisaさん

by norisaさん(非公開)

宇佐・豊後高田 クチコミ:2件

この宇佐神宮は「全国約11万の神社のうち、八幡さまが最も多く、4万600社あまりのお社(やしろ)があります。宇佐神宮は4万社あまりある八幡さまの総本宮です。」とHPにありますので宇佐神宮は日本の神社のシェアNO1ということになります。

企業もそうですが、シェアNO1は本当に大変なことです。
いかにこの神宮が長い歴史と権威を持っているか分かろうというものです。
御祭神である八幡大神は応神天皇であり、この他に比売大神、神功皇后をお祀りしています。

問題は比売大神(ひめおおがみ)ですが、この神様は卑弥呼、あるいは天照大神ではないかといわれています。
作家の井沢元彦氏は奈良時代の女帝称徳天皇が寵愛する道鏡を天皇に即位させてよいかのお伺いを宇佐神宮に尋ねたエピソードをもとに痛快に推理しています。
それは宇佐神宮で比売大神が最も最上位である中央に祀られており、次いで神功皇后、応神天皇の順となっており、明らかに比売大神を中心に祀った神社であり、称徳天皇はじめ古今多くの皇族が敬った理由は、この神こそ最上位の天照大神であるというわけです。
(伊勢神宮は大和地方征服時の記念の神宮というわけです)
即ち天皇家の最重要課題を伊勢神宮でなく宇佐神宮に頼ったことこそ宇佐神宮が天皇家のルーツであり、その頼った神様こそ比売大神であるとーー。

平安時代まで、天皇の代替わりなど重要時には宇佐使(うさづかい)という勅使が朝廷から派遣されており、この神宮が天皇家にとって別格だったことがわかります。
いずれにしろ伊勢神宮、出雲大社(非征服者最高の神社)と並んで、あるいはそれ以上、日本最重要の神社でありそうですーー。

そう、現在では県こそ違いますが宮崎県の高千穂峡とも近く、まさしく天照大神のゆかりの地から至近の海沿いにあるのがこの神宮です。
なお、この神宮は二拝四拍手一拝が作法となっています。

周囲には広大な無料駐車場が広がります。
お土産屋さんも沢山あります。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
カップル・夫婦
アクセス:
4.0
人混みの少なさ:
3.0
バリアフリー:
3.5
見ごたえ:
4.5

クチコミ投稿日:2016/05/17

いいね!:18

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

PAGE TOP