祭りの練習時に平家の怨念が
- 5.0
- 旅行時期:2010/05(約16年前)
-
-
by マローズさん(男性)
下関 クチコミ:1件
今年で31回を迎える「しものせき海峡まつり」は、毎年5月2日から4日にかけて行われ、下関が一年で最も活況を呈する期間。
5月2日は赤間神宮で平家一門追悼祭や安徳帝参拝等の神事が執り行われる。3日が本祭的な日で、上臈(花魁)や源平武者の街中練り歩きや、何十隻もの漁船が源平の軍船に扮しての海上パレード(船合戦)等が開催される。
4日は巌流島でのイベントや赤間神宮で各種神事が行われる。
当方が見物した2010年時は、5月3日の最終催しで平家物語の屋外ミュージカルが開催されたが、その練習時、巨大モニター画面がいきなり真っ赤に染まるというハプニングが起こったという。しかし機材自体の故障ではなかった。主催者側は、これは舞台背後の関門海峡に眠る平家の御魂の仕業ではないかとの見解を示した。
因みに花魁の発祥は下関で、壇ノ浦の合戦時、死に切れなかった女官たちが生きていく術として花魁になったという。故に普通の女郎とは格が違う。
- 施設の満足度
-
5.0
- アクセス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 1.0
- 期間中、下関中心部は終日交通渋滞が起こるので、宿泊施設から徒歩で出かける方がよい。
- 催し物の規模:
- 5.0
- 雰囲気:
- 5.0
- 行列や船合戦の演者たちと見物客との一体感がある
クチコミ投稿日:2016/05/03
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する