めまぐるしくかわる車窓がぴかいち
- 4.5
- 旅行時期:2015/01(約11年前)
-
-
by きゅういとせろりさん(非公開)
高知市 クチコミ:41件
四国のメイン路線のひとつ。高松から(正確には予讃線との分岐の多度津から)高知を通り、窪川まで。特急なら3時間半、普通列車だと乗継ぎ多数で8時間くらい。琴平までは電化されていますが、その先は全線単線非電化です。
琴平まではクロスシートの電車がメイン。その先は1~2両のロングシートばかりと聞いていましたが、乗車時は琴平~阿波池田はクロスシートでした。だんだん変わっているのかもしれません。
琴平から延々と坂を上り、トンネルを抜けるとスイッチバックの小駅、吉野川の平野に一気に下り、吉野川にそった大歩危小歩危と空まで続く段々畑、高知平野と太平洋を彼方に望み、山を駆け下りるとまたスイッチバックの小駅。高知平野を飛ばして高知。特急なら2時間でめまぐるしく景色がかわりまさに観光用に造ったのであはないかと思うほどのいい眺めの路線です。
- 施設の満足度
-
4.5
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 乗り場へのアクセス:
- 4.5
- 車窓:
- 5.0
クチコミ投稿日:2016/03/19
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する