1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東海地方
  4. 静岡県
  5. 下田
  6. 下田 観光
  7. 下田公園
  8. クチコミ詳細
下田×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
下田公園 施設情報・クチコミに戻る

お手軽ですが初夏はアジサイが素晴らしいーー

  • 4.0
  • 旅行時期:2016/02(約8年前)
norisaさん

by norisaさん(非公開)

下田 クチコミ:8件

下田公園はペリーロードの端にそびえます。
ここからは寝姿山の頭部が望めますし、さらに登ると下田の街、そして稲生沢川がまじかに迫ります。

この公園はもともとは下田城だったわけですが、下田城は北条早雲の築いた後北条氏の水軍の根拠地でした。
なるほど三方を海に囲まれ、相模湾の突先にありますから制海権を掌握しやすい、地政学的にも絶好の拠点です。

麓には下田蓮杖さんという日本の写真技術の草分け的存在だった方の胸像があります。
もともとは狩野派の絵描きさんでしたがハリスの来日の際同行した通訳のヒュースケンから写真技術の手ほどきを受けたそうです。
今のデジカメの時代しか知らない方が多くなっているかもしれませんが、昔の銀塩写真技術はまさしく有機化学、無機化学の結晶で難しい技術でした。

その先駆者としての蓮杖さんのご苦労がしのばれます。

この公園も駐車場がないようですのでお気を付けください。

恐らくは5月ー7月くらいが多数のアジサイが咲いて素晴らしい公園でしょう!

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
カップル・夫婦
アクセス:
4.0
人混みの少なさ:
4.5
バリアフリー:
2.0
見ごたえ:
4.0

クチコミ投稿日:2016/03/03

いいね!:19

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP