「和紙とうだつのまち」の基点駅、美濃市駅
- 3.0
- 旅行時期:2015/11(約10年前)
-
-
by ガッサンさん(非公開)
美濃市 クチコミ:9件
美濃市駅は、長良川鉄道の主要駅の一つで、美濃市は「和紙とうだつのまち」として、日本全国に知られています。また、新御三家として一斉風靡した歌手、野口五郎氏の出身地である。野口五郎氏が美濃市を旅立った頃の岐阜県内には名鉄などの私鉄の路線が多く走っており、この駅から旅立ったかは定かでない。
駅舎を見ると、画家原田泰治氏の世界に入ったような懐かしさが込み上げて来る、いつまでも残して欲しい駅である。「きっぷうりば」とひらがなで書かれた窓口がまた格別な味を出している。切符の自動券売機がなく、女性の駅長から切符を手売りで購入できる。一部の駅へは硬券を販売している。これも長良川鉄道の魅力の一つである。
ホームは1面2線の地上駅だが、ホームは駅舎より高いところに設置されており、駅舎とは地下道で結ばれている。構内北側に2本の側線を有し、保線用のモーターカーが留置されていて、ホーム上から見える。ここで写真を撮る鉄道ファンも多いと聞いた。変化に富み見所の多い駅である。
- 施設の満足度
-
3.0
- 施設の快適度:
- 3.0
- バリアフリー:
- 3.0
クチコミ投稿日:2016/02/01
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する