1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東海地方
  4. 三重県
  5. 伊勢神宮
  6. 伊勢神宮 観光
  7. 伊勢神宮内宮(皇大神宮)
  8. クチコミ詳細
伊勢神宮×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

伊勢神宮内宮(皇大神宮)

寺・神社・教会

伊勢神宮内宮(皇大神宮) 施設情報・クチコミに戻る

まさに日本を代表する神社

  • 4.5
  • 旅行時期:2015/11(約10年前)
norisaさん

by norisaさん(非公開)

伊勢神宮 クチコミ:1件

伊勢神宮には、太陽を神格化した天照坐皇大御神(天照大御神)を祀る皇大神宮と、衣食住の守り神である豊受大御神を祀る豊受大神宮の二つの正宮があります。
本当は外宮から内宮と回るのが正式のようです。

この伊勢神宮、いうまでもなく天照大神のお宮ですが、古書には崇神天皇の時代前は皇居でお祀りされていたようですが、約2000年前からこの地で祀るようになったそうです。

さて、今や大人気のお伊勢参りでしたが、この人気を引きおこしたもの、それは実に広告宣伝にありました!
人気の原点は室町時代から戦国時代にまでさかのぼるようです。
人気の原因は
(1)伊勢神宮は戦乱で領地を荒らされ、式年遷宮が行えないほど荒廃していたが、伊勢神宮を建て直すため、御師(神官)農民に伊勢神宮へ参詣してもらうように暦を配るなど各地へ布教するようになった。
(2)江戸時代以降は五街道を初めとする交通網が発達し、参詣が以前より容易となった。治安も格段に改善した。
(3)伊勢参りの通行手形は強力で関所も容易に通過でき、別の観光地へも寄り道できたためますます人気が高まった。
という理由のようです。

つまりどんな名所、旧跡でもある時点での宣伝や開発、整備などがなされないと人気が出ないものだという好例でもあります。
そうした視点でこの神宮を訪れるとまた違った感慨が得られるかもしれませんーー。

施設の満足度

4.5

利用した際の同行者:
カップル・夫婦
アクセス:
4.0
人混みの少なさ:
2.5
バリアフリー:
4.0
見ごたえ:
4.0

クチコミ投稿日:2016/01/19

いいね!:21

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP