本館は明治の宮殿様式のさきがけ!!
- 5.0
- 旅行時期:2016/01(約10年前)
-
-
by 紅映さん(非公開)
信濃町・千駄ヶ谷 クチコミ:1件
甥の結婚式で訪れました。
都内での結婚式は、それなりに回数を経験していましたが、明治記念館でのお式に呼ばれるのは初めてでした。
JR信濃町駅から徒歩3分、高速道路の外苑出口からも至近というアクセスの良さです。
そして披露宴会場はと言うと、由緒ある本館の「サロン・ド・エミール」。
明治14年、赤坂仮御所のご会食所とともに建造された「コーヒーノ間」だそうです。
壁にはおめでたい金鶏と牡丹が描かれており、中央壁面には大鏡付きの和様の飾り暖炉がしつらえてあり、高い格天井からは素敵なシャンデリアが下がっています。
司会者の説明によると、このシャンデリアは、かの憧れのエミール・ガレの作だそうです。
幾度かの移築を経て今ここに建つ明治の宮殿で、厳かで目出度い甥の結婚式が滞りなく終了しました。
普段は金鶏の間として「ラウンジkinkei」の利用が出来るようですので、折を見て行ってみたいと思いました。
訪問日2016.1.12
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 見ごたえ:
- 5.0
クチコミ投稿日:2016/01/13
いいね!:4票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する