飛騨高山を凌ぐ、うだつの上がる古い町並み
- 5.0
- 旅行時期:2015/11(約10年前)
-
-
by ガッサンさん(非公開)
美濃市 クチコミ:9件
岐阜県内のローカル鉄道に乗車する旅をしています。
美濃市駅で下車すると、タイムスリップしたような錯覚に陥りました。目の前に古い町並みが出現しました。知っている人は知っているのだろうが、私はこの町の存在を全く知りませんでした。
立派な町並みが保存状態も良く、今に残されています。電線は地下に埋設されているため電柱がなく、昔の景観がそのまま甦った。その町並みの規模も大きい。この町並みは、県内の代表的な観光地「飛騨高山」を凌ぐ規模と美しさである、と思った。飛騨高山には幾度となく、足を運びました。歴史的に古いのかもしれないが、ここ美濃市の町並みは、豪商たちは、「うだつ」を上げることはもとより、富と粋の象徴としてその意匠も競い合っただけに素晴らしいにつきる。
うだつの上がる町並み(伝統的建造物群保存地区)は東西方向の2筋の街路と、南北方向の4筋の横町からなる町並みで、通称「目の字通り」と呼ばれています。江戸時代、領主・金森長近によって築かれたこの地区は、今も歴史的景観が現存されていることから、平成11年5月31日、「伝統的建造物群保存地区」に選定されています。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- バリアフリー:
- 5.0
- 見ごたえ:
- 5.0
クチコミ投稿日:2016/01/10
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する