日本最古と言われる大仏様が鎮座します
- 4.0
- 旅行時期:2015/11(約10年前)
-
-
by norisaさん(非公開)
飛鳥 クチコミ:2件
飛鳥寺は日本最古の本格的寺院でもある法興寺(仏法が興隆する寺という意味だそうです。)の後身だそうです。
本尊は「飛鳥大仏」と通称される釈迦如来で、創立者はあの有名な蘇我馬子といいうことです。
本尊は「飛鳥大仏」と通称される釈迦如来で、創立者はあの有名な蘇我馬子といいうことです。
この仏さま、1940年に重要文化財に指定され、像高は275.2センチメートルもあります。
日本最古の仏像ということで、鞍作鳥(止利仏師)作と伝えられます損傷が激しく、後世の補修を受けているのは間違いありません。
そして、1973年には奈良国立文化財研究所による調査が行われ、最初から温存されているのは頭部の額から下、鼻から上の部分と、右手の第2?第4指のみだとされました。
つまり、ほとんどは補修後のものとされたのです。
しかし、その失望も時代が進み、科学の進歩により訂正されます。
2012年、つまり三年前の早稲田大学の調査結果が公表されましたが、何と!!現存像の大部分が造立当初のものである可能性が高いということです。
これは詳細な元素分析によるもので、そうだとすればこの古い仏像は国宝に指定されてもおかしくない価値を有していることになります!
(現在は重要文化財どまりです)
この貴重な大仏様の鎮座される飛鳥寺ですが、あまり人出は多くありません。
是非ご訪問されることをおススメします。
駐車場も短時間なら無料と良心的です!
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バリアフリー:
- 3.5
- 見ごたえ:
- 3.5
クチコミ投稿日:2015/12/28
いいね!:15票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する