大分-近代化産業遺産に登録されたSLの機関庫とターンテーブルに加え、きれいに整備されたSLが設置されてます
- 4.0
- 旅行時期:2015/09(約10年前)
-
-
by 市場巡り大好きさん(男性)
耶馬溪・中津・玖珠 クチコミ:3件
2015年9月に訪れました。
近代文化産業遺産として登録された扇型の機関車庫と、
この扇の要の部分のターンテーブル(転車台)が残されている貴重な施設です。
機関車庫は老の朽化しているものの、まわりは公園としてきれいに整備されています。
豊後森駅から東に数十メートル行ったところに駐車場に入る小道があるのですが、分かりにくく見逃しやすいです。
他の方の口コミは、建物があるだけの状態のコメントとなっていますが、
2015年6月から綺麗に整備されたSL(国鉄9600形蒸気機関車)が設置されています。
さらに、2015年11月からは鉄道デザイナーとして有名な水戸岡鋭治氏がデザインした
「豊後森機関庫ミュージアムーBUNGOMORI(ブンゴモリ)ROUNDHOUSE(ラウンドハウス)MUSEUM(ミュージアム)―」がオープンしたそうです。
駐車場には、近くの飲食店の紹介の看板があり、「豊後森機関庫で見た」と言うと割引等の特典が受けられます。
食べログなどでも評判の「和風創作料理だいご」なども紹介されていました。
(行きたかったのですが、ランチの時間を過ぎてしまい残念ながら食べられませんでした)
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- バリアフリー:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 5.0
クチコミ投稿日:2015/12/26
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する