野口雨情文学碑を見てきました。
- 3.5
- 旅行時期:2015/12(約10年前)
-
-
by 潮来メジロさん(男性)
潮来 クチコミ:231件
潮来市稲荷山公園に行った時に、「野口雨情文学碑」という石碑を見てきました。
「野口雨情」って、茨城県生まれの童謡詩人というイメージしかなかったのですが、石碑を見て、あの有名な「船頭小唄」の作詞者だと初めて知りました。
「船頭小唄」という歌は若い方達は御存知ないと思いますが、戦前・戦中・戦後世代の男性でこの歌を知らない人は恐らく誰もいないのでは?と思われるほど、一世を風靡した歌でした。私もかってサラリーマンだった頃に、同僚と酒を飲んだ時などにはこの唄をよく唄ったものでした。「おれは河原の枯れすすき 同じお前も枯れすすき どうせ二人はこの世では 花の咲かない枯れすすき……」哀愁を帯びたメロディーとともに、歌詞の内容も心に沁みる歌でした。あの森繁久彌さんも歌っていたそうです。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 見ごたえ:
- 3.0
クチコミ投稿日:2015/12/16
いいね!:26票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する