横浜生麦旧東海道まつり(魚河岸祭り)
- 2.5
- 旅行時期:2015/11(約10年前)
-
-
by pemginさん(女性)
鶴見 クチコミ:4件
江戸時代、将軍の食べる魚を献上する「御菜八ヶ浦」のひとつであった生麦。
その名残をとどめる生麦魚河岸通りで、大人から子どもまで楽しめる食のイベント「生麦旧東海道まつり」が開催されます。
2010年から2013年まで「生麦魚河岸まつり」として親しまれていたお祭りが、昨年から「生麦旧東海道まつり」と名称を変更して開催されるものです。
と、HPには掲載されていましたが
魚市場があることは知ってるものの、偶然通りかかったそのあたりは
わりと閑散としており、賑わいのほどが分からなかったある日の午後。
通常の市場は午前中までしか活気がないんだろうけど
あなご天ぷらに惹かれていってみましょう!
結果・・・
ちょっとしたトラブルで到着が午後にはいってしまったこともあり
天ぷらなどの名物はまったく残ってない!
というか、OPEN前から行列ができていて整理券をGETした人が揚げ上りを待ってる行列があるだけ!
そういうシステムはどこにも情報がなかったなぁ
ほかは、地元の小中学校とくに中学生が店をだしたりと文化祭気分なものであったり
商店が普段うってるものだけでなく、自分たちの好きなものを並べてたりと
地域密着型な地元のためのお祭りのようです。
近くでやってるなら、行ってみようかな~というかんじなのですが
なんやかんやいいながら、なんやかんや買って帰ってる自分がいました。
地域貢献できたのかな、少しは。
そういえば、生麦事件や地域の歴史をVTRにして放映したりしてたな
食イベント系が多いとはいえ、ちゃんと地元のお祭りとして続いていくだろうな。
こういうのもいいかもね。
- 施設の満足度
-
2.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 2.0
クチコミ投稿日:2015/12/11
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する