2017年のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」の主人公、井伊直虎が眠るお寺です。
- 4.0
- 旅行時期:2015/11(約10年前)
-
-
by big eyeさん(非公開)
浜北・引佐 クチコミ:5件
龍潭寺(臨済宗妙心寺派、本尊は虚空蔵大菩薩)は江戸時代を通して徳川幕府を支え、幕末には大老 井伊直弼を輩出した井伊家(平安時代より1000年あまり続く名家)の菩提寺にあたります。2017年のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」の主人公、井伊直虎が眠るお寺です。
本堂北側の庭園は小堀遠州作で、江戸時代初期に築かれた池泉鑑賞式庭園です。池の型が心の字となっていて、寺院庭園として代表的な庭で国指定文化財名勝記念物となっています。ドウダンの紅葉が大変きれいでした。本堂内の鴬張りの廊下と龍の彫刻は有名な左甚五郎作です。また、拝観料は500円で駐車料金は無料でした。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バリアフリー:
- 2.5
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2015/12/01
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する