カンムリワシが羽ばたく公園~美崎(大鷲)公園~
- 5.0
- 旅行時期:2015/10(約10年前)
-
-
by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)
石垣島 クチコミ:56件
ホテルミヤヒラの敷地と間違いそうな小さな公園ではありますが、実は石垣島にある公園の中でも歴史のあるもののひとつです。
米軍統治下の昭和42(1967)年3月、水深が浅く大型船舶が着岸できなかった石垣港の底を掘り下げて、今のように作られました。その際に出た土砂によって埋め立てて作られたのが、今の美崎町になります。
石垣港竣工記念として建立された?躍進?の碑、沖縄に数多く存在する民謡の歌詞が刻まれたもので、?鷲ぬ鳥節(ばすぃぬとぅるぃぶし)?が書かれています。
?山奥の大きなアコー(ガジュマル)の木の枝に巣を作った鷲が産んだ卵から、美しい羽を持ったヒナがかえって、正月の朝早く、東の空、太陽に向かって飛び立った?という歌詞からも、カンムリワシが八重山の生活に溶け込んでいることがわかるかと思います。
今は名称が変わってしまいましたが、日本最南端のアーケード街が?カンムリワシの羽?を意味する?綾羽(あやぱに)モール?と名付けられたのはその名残でしょう。
石垣港離島ターミナルから左手に進むとすぐの場所にあるので、離島間航路のトランジットの僅かな時間を利用してでも行かれてみてはいかがでしょうか。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 5.0
- 石垣港離島ターミナルから歩いてすぐ。
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 空いています。
- バリアフリー:
- 4.0
- 地面は土でした。
- 見ごたえ:
- 5.0
- 謂れを知ると興味深いと思います。
クチコミ投稿日:2015/11/21
いいね!:9票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する