青梅:珍しい名前である“井中居”(いちゅうきょ)は古屋敷・蔵を改造した趣あるレストランである。ここで球友と旧交を温めた。
- 4.5
- 旅行時期:2010/05(約16年前)
-
-
by jijidarumaさん(男性)
青梅 クチコミ:9件
【2010年5月1日 青梅の“井中居”(いちゅうきょ)にて】
11:30~14:30 会費5千円
この年はGWを機に一気に夏日の続く毎日になりました。
前日から墓参りを兼ねて、久し振りに故郷を訪れ、この日、旧友(=球友)と会って、お勧めのレストランで懐石料理を頂いた。
高校野球部時代の友人Tさんの御勧め、アレンジにて、当日は3夫婦が参集し、青梅の藤橋という近郊にある古屋敷・蔵を改造した、趣あるレストランで旧交を温めた。
Tさんがお勧めされただけに、大変美味しく、素晴らしい懐石料理を楽しむ事が出来ました。
さて、「井中居」は「いちゅうきょ」と読む。
明治時代の古民家を改装したもので、器や家具などを展示するギャラリー兼懐石料理店「井中居」は周囲を竹林に囲まれた良い雰囲気のレストランだ。
“井中居”(いちゅうきょ)のHPや冊子には説明書きがある。
・・・
井中覗星(せいちゅうけんせい)・・・井戸の中の蛙は大海を知らない。しかし、そこから見える小さな空の深さを、星々の輝きの美しさを知っている。
来てくださるお客様に、ときには世間という大海から離れた静かな井戸の中の様な空間で、旬の味を愉しみつつゆったりと過ごしていただきたい。
そんな願いから井中居は生まれました。
・・・
圏央道青梅ICから車で約5分。
JR青梅線・河辺駅北口より3.6km、小作駅東口より3.5kmあり、タクシー利用がよさそうだ・
東京都下青梅市の長閑な場所に井中居があり、明治時代初期に建てられた古民家を改装した、懐石料理とギャラリーのお店。
住所:東京都青梅市藤橋2-32
Tel:0428-30-1661
78席、半個室あり。駐車場有:25台 。
営業時間:
11:00~15:00
17:00~21:00(受付は19:00迄)
定休日:月曜日夜、火曜日(祝日の場合は営業)
※夜営業を行っていない日もあるので、HPで参照要。
カード可:(VISA、Master、JCB、AMEX、Diners)
XXX
故郷・青梅に“井中居”なる立派なお店がある事は今まで知らなかったのですが、
最近、各地に古民家再生でこの種のものができて、“井中居”は比較的早い時期のもののようだ。
また、是非、訪れたいものです。
尚、ここの姉妹店には同じように古屋敷を利用した
あきる野市の「燈燈庵(とうとうあん」、「黒茶屋(くろちゃや)」があります。
(2022年4月26日改定)
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 友人
- 一人当たり予算:
- 5,000円未満
- 利用形態:
- ランチ
- アクセス:
- 3.5
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- サービス:
- 4.5
- 雰囲気:
- 5.0
- 料理・味:
- 4.5
- バリアフリー:
- 3.5
- 観光客向け度:
- 4.0
クチコミ投稿日:2015/11/19
いいね!:6票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する