柴田勝家の偉業がわかる資料館
- 5.0
- 旅行時期:2013/08(約12年前)
-
-
by ゆっくさん(男性)
福井市 クチコミ:11件
福井駅西口を出て、城の橋通り沿いにあります。徒歩5分程です。
ビルの狭間にポツンと北の庄城址柴田公園の一角に存在しています。
北ノ庄城は一向一揆を平定した柴田勝家が築城したに城で、秀吉との戦いで、お市の方と共に自刃し、炎上倒壊した城です。
遺構は現存してなかったものの、本丸跡と伝聞されてきた柴田神社を平成10年に建替える際に、確かに石垣が出土し実証されたとのことです。
資料館は無料でこじんまりとしていますが、発掘した際に出土した物や北の庄城に関すること、そして柴田勝家に関する資料が展示されています。また、勝家が実際に使ったといわれる舟を並べて橋にする際の鎖も展示されています。
柴田公園には、北の庄城の天守閣の模型や発掘した石垣址、勝家・お市・浅野三姉妹の銅像等があります。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 5.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 展示内容:
- 5.0
- バリアフリー:
- 5.0
クチコミ投稿日:2015/11/06
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する