建物自体が松尾芭蕉!!
- 4.0
- 旅行時期:2013/04(約13年前)
-
-
by ゆっくさん(男性)
伊賀・上野 クチコミ:3件
伊賀鉄道の上野市駅から北に徒歩約5分程です。
藤堂高虎が築城した伊賀上野城址が上野公園として整備されています。その北側に位置しています。
松尾芭蕉の生誕地として、生誕300年である昭和17年に木造2階建てで建設されたとのことです。国の重文指定されています。
桧皮葺の円形の建物で、林の中に佇んでいる姿は、それこそ江戸時代から在るかのごとく、ワビサビを感じました。なんと、松尾芭蕉を模しているらしく、屋根が傘、2階が顔、ひさしは蓑と衣、堂は足、回廊の柱は杖らしい。発想が凄すぎます。
命日の10月12日には、安置されている等身大の伊賀焼の芭蕉を御開帳するとのことです。また、同じ上野公園内には芭蕉翁記念館も併設されています。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 3.0
クチコミ投稿日:2015/11/04
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する