南海の岸和田駅周辺で開かれる9月のお祭りの他に10月にJR東岸和田駅周辺でも行われています
- 5.0
- 旅行時期:2015/10(約10年前)
-
-
by フロンティアさん(男性)
岸和田・貝塚 クチコミ:3件
大阪府の南部に位置する岸和田市で威勢の良い男衆がだんじりを曳き回すお祭りで、交差点を勢いよく曲がるシーンが見処とされています。
従来、曜日に関係なく9月14日・15日に南海電鉄岸和田駅や同じく南海電鉄春木駅付近等で開催されていましたが、ここ10年以上前から9月第3の土日の開催に変更され、さらに最近では10月にJR東岸和田駅付近でも開催されるようになりました。
そのうち今回は2015年10月10日にJR東岸和田駅付近で開催された祭りを見に行った時の話です。
当日は午後1時10分頃に現地につきましたが、祭り自体は午後1時から開催されていたらしくすでに威勢の良い掛け声が響き渡っていました。
JR東岸和田駅付近の会場の場合、JR東岸和田駅の東側のみで実施され、駅から南東寄りに徒歩5分弱のところに位置する「土生」交差点や「北土生」交差点等で祭りを観覧しました。
9月第3の土日に南海電鉄岸和田駅付近で開かれるものよりも比較的人は少なく、東岸和田駅前交差点等場所によっては人が少ない中、だんじりが威勢よく曲がるところを目にすることができる場合もあります。
駅周辺の場合、先程コメントした「土生」交差点が一番よく見えるし、だんじりも多く通りますが、人が比較的多く、規制も厳しめなのでその点を踏まえて楽しんで戴ければと思います。
なお昔は危険防止という観点もあり、規制線からはみ出している見物人に対して平然と「下がれ」と命令口調で言ったりし、観客によってはその態度に口論する位の感じでしたが、今回見た限りはそのようなシーンはなく、だんじりが通る車道を観客が歩いても、やさしい声で「歩道に上がって下さい。」と言い、それに従うと「ありがとうございます。」と言うなどいくらか丸くなった気もします。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 5.0
- JR東岸和田駅すぐ
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 9月に南海岸和田駅付近で開かれるだんじり祭りより空いている。場所によってはかなり空いている場合も
- 催し物の規模:
- 5.0
- 雰囲気:
- 5.0
クチコミ投稿日:2015/10/10
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する