1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 奈良県
  5. 大台ヶ原・上北山
  6. 大台ヶ原・上北山 観光
  7. 大普賢岳
  8. クチコミ詳細
大台ヶ原・上北山×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
旅行記
Q&A

大普賢岳

自然・景勝地

大普賢岳 施設情報・クチコミに戻る

大普賢岳

  • 4.0
  • 旅行時期:2014/09(約11年前)
macさん

by macさん(男性)

大台ヶ原・上北山 クチコミ:3件

今回の山は、35座で最も高い「大普賢岳」です。標高は1780m、標高差は600m少しでそれほどではありません。天気は、晴れたり曇ったり。今日は早目の7時35分頃に奈良市内の自宅を出発、37号線、169号線経由で現地和佐又ヒュッテに着いたのが、9時45分頃で、約2時間10分です。割と早目に着きました。駐車料金は、整備協力金として1000円です。先行の車が1台と後から1台来ていました。
 準備をして10時頃に登山開始、初めはこんな感じのゆるやかな登山道です。
 30分ぐらいするとシタンの窟. 朝日窟. 笙の窟など大きな岩が出てきます。
 そうこうしているうちに登山道も徐々に険しくなってきます。鎖がついている急阪な箇所ですが、楽しいですね。
 日本岳コルを過ぎると、いくつもの鉄製のはしごが出てきます。楽ですが、慎重に登ります。
 山頂近くなると、かなり急坂になり疲れましたが、11時半頃、山頂到着です。意外と早く1時間半で登ってきました。ここは、展望がすばらしく気持ちがいいですね。先日登った、山上ヶ岳、稲村岳が見えます。山頂の気温も18℃と20℃を切って涼しいです。
 少し早いですが、ここで昼食。20分ほど休憩し、11時50分頃に下山開始。帰りに小普賢岳に登りましたが、大普賢岳は拝めず。下山時は、足首の捻挫に注意しながら、13時15分頃に駐車場に到着。下山時間は、1時間25分で、登りとあまり変わりませんでした。登山途中に会った登山者は2組でした。
 今日の歩行距離は、7km、歩行時間は約3時間です。下山後は、入之波温泉で汗を流して帰りました。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
3.0
景観:
3.5
人混みの少なさ:
3.5

クチコミ投稿日:2015/09/04

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

PAGE TOP