相模線でも古い駅舎
- 3.0
- 旅行時期:2015/08(約10年前)
-
-
by しそまきりんごさん(男性)
海老名・座間・綾瀬 クチコミ:46件
2つ隣の倉見駅とともに、駅舎が相模線最古級ですが、倉見駅の方が数ヶ月早く開業しています。
どちらの駅舎も似た造りで、関東大震災後の大正15(1926)年に作られたため、鉄筋コンクリートのしっかりしたものだそうです。
単線の相模線にあって、複線の駅のため、ホームまでは跨線橋を渡ります。
有人駅で窓口の営業時間は8時20分~17時30分。
切符の自販機も同時間帯で、それ以外の時間は、ICカード以外は乗車証明書の自動発行機を利用します。
最近、駅前の建物が取り払われ、自転車などが置ける駅前広場となったため、道路から駅がよく見えるようになりました。
周辺は住宅地、そして中河内、有馬の田んぼが広がっていて目立ったお店などはありません。
駅を出て右手300mのところにようやくコンビニのサークルKサンクスがあります。
これもまた最近、圏央道こと、さがみ縦貫道路と、東名高速とのジャンクションが駅の北側にでき、下からは近代的でどこかアートを思わせる風景を眺められます。
南側には更に第二東名の相模川の橋脚の建設も始まっていて、景色がもっと変貌するようです。
- 施設の満足度
-
3.0
- 施設の快適度:
- 2.5
- バリアフリー:
- 2.0
クチコミ投稿日:2015/09/02
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する