日本のポンペイとよばれる城下町
- 5.0
- 旅行時期:2013/08(約13年前)
-
-
by ゆっくさん(男性)
福井市 クチコミ:11件
最寄駅は一乗谷駅ですが、メインの史跡である「復原町並」や「唐門」までは駅から更に30分ほど歩きます。
時間がない方はバスがお勧めです。バスの場合は、福井駅より京福バス62系統東郷線で「武家屋敷前」下車です。30分程で到着ですが、本数が限られていますので、ご注意を。
谷の奥にある上城戸から、手前の下城戸までの約2?が一乗谷の城下町です。朝倉孝景によって築かれ、最盛期には、この区間に1万人が住んでおり、北陸の小京都と言われていたとのことです。
約100年後、5代義景が織田信長に敗れ、城下町は焼討ちにあい灰燼に帰しました。
発掘は昭和40年代から始まったそうで、復原街並みでは、当時塀や武家屋敷等が再現されており、本当に時代劇の中に入ったような錯覚を覚えます。普通に当時の住民が歩いていそうです。
また、道路を挟んで、朝倉家の御殿や庭、お墓がありますが、こちらは復元ではなく、跡地が整備されています。
なお、時間がある方は、ここから南に10分程歩くと上城戸跡地が、北に10分歩くと平面復原地区、更に10分で下城戸跡地、ここまで来ると後10分歩くと、一乗谷駅に到着します。
一乗谷駅そばには、遺跡資料館もありますので、こちらで予習すると、より一乗谷朝倉氏遺跡の全体像がわかるかと思います。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 2.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- バリアフリー:
- 5.0
- 見ごたえ:
- 4.5
クチコミ投稿日:2015/08/30
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する