1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東海地方
  4. 岐阜県
  5. 中津川
  6. 中津川 観光
  7. ストーンミュージアム博石館
  8. クチコミ詳細
中津川×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
ストーンミュージアム博石館 施設情報・クチコミに戻る

石が好きな小学生くらいまでの子供なら喜ぶと思います。

  • 4.0
  • 旅行時期:2015/08(約9年前)
さっちさん

by さっちさん(女性)

中津川 クチコミ:1件

博石棺へ行くのなら、まずは公式サイトを訪ねてWeb割引券を印刷した方が良いでしょう。
入館料と宝石探し体験の料金と、駐車場横にある喫茶店で提供されている、ピラミッドカレーが割引されます。

入館日から3ヶ月以内に入館すると、無料で入館することができるので、お得といえばお得だとは思います。

実際に行ってみた感想としては、長く居座っても3時間ぐらいで全てを見て回れてしまう規模なので、せっかくの中津川・恵那の旅を楽しみたいのなら、ここだけではなく他の候補地も絞っておいた方が良いと思います。

私は宝石探し体験と、化石探索体験、トレジャー体験を行って来ました。

宝石探し体験は、30分間の時間制限内に水で重くなった砂の中から宝石を探し出すというもので、受付の見本にあるような大きな宝石は取れず小さい宝石ばかりでしたが、多少は取れたかな? といった量しか取れませんでした。

化石探索体験は、サメの歯の化石を砂の中から見つけるというもので、小さな歯を砂の中から見つけるのは難しくなかなか大変でしたが、売店では1つ1000円ほどで売られている化石が500円で見つけられただけ取れるので、お得と言えばお得だと思います。

トレジャー体験では、金属探知機を使って砂の中に埋められている金属の板を見つけるという体験ですが、10分という時間終了後に見つけた板を持って行くと、大きめな宝石を貰えるという体験で、多い人では7つほど見つける人もいるので、お得と言えばお得だと思います。

他には銀や金などを探す体験、宝石の原石を探す体験などもあり、いずれも500円でできます。

化石・トレジャー・銀・宝石の原石などの体験は鉱山体験館でやっているのですが、3~11月の土日、または夏・冬休み期間しかやっていないので、その当たりを考慮に入れて旅行計画を練った方が良いと思います。

人は少ないので、のんびりと楽しむことができると思います。

石や化石などに興味があるお子さんをお持ちの方には良いと思います。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
家族旅行
アクセス:
4.0
コストパフォーマンス:
3.0
人混みの少なさ:
4.0
展示内容:
3.0

クチコミ投稿日:2015/08/27

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP