1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 滋賀県
  5. 信楽
  6. 信楽 観光
  7. MIHOMUSEUM
  8. クチコミ詳細
信楽×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

MIHOMUSEUM

美術館・博物館

MIHOMUSEUM 施設情報・クチコミに戻る

自然に囲まれた美術館

  • 3.5
  • 旅行時期:2015/07(約10年前)
stellasumiさん

by stellasumiさん(非公開)

信楽 クチコミ:1件

見たい特別展があったので行きました。
車だと山道を通ります。自然の中で美しい美術館ですが、アクセスはかなり悪いです。
電車でのアクセスは、駅からバスで1時間ほどだと聞きました。バスも頻繁には出ていません。
人気のある特別展で混んでいるときは、坂道の下にある駐車場に停めて少し歩かなければいけません。

カフェのある建物から、電気自動車(ゴルフカートのような乗り物で10~15分毎に出発)で美術館のある建物まで行きます(5分くらい)。
徒歩でも行くことはできますが、行きは上り坂です(800mくらい)。
かなり暑い日だったので電気自動車を利用しましたが、涼しい風が吹いて気持ちよかったです。
人気のある特別展だったので電気自動車も混んでいて、15分くらい並びました。電気自動車は3台くらいで往復しているようでした。車いすの方がいましたが、車いすから降りて電気自動車に乗っていらっしゃいました。車いすごとは乗れませんでした。

美術館の建物は自然に囲まれているので、景色がすばらしいです。
建物はイオ・ミン・ペイのデザインです。どことなく、ルーブルのあのピラミッドを彷彿とさせるような…。
常設展もすばらしく、古代ローマやメソポタミアの貴重な美術品を凝縮させています。
大きな美術館でゆっくり見ることができないようなものも、こちらではゆっくりと見ることができます。

都会から離れてゆっくりとした空気に浸れる美術館でした。

ただし、アクセスが悪いので、帰りの山道を思うと運転手としては憂鬱でした。

施設の満足度

3.5

利用した際の同行者:
家族旅行
アクセス:
1.5
車の場合は山道を通ります
コストパフォーマンス:
3.0
常設展も良い
人混みの少なさ:
3.5
人気の展示は混みます
展示内容:
5.0
特別展も常設展もよかった
バリアフリー:
2.5
エレベーターもあると思うが…

クチコミ投稿日:2015/08/26

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP