閖上(ゆりあげ)地区の震災記憶を語り継ぐ場所
- 5.0
- 旅行時期:2015/05(約11年前)
-
-
by SUR SHANGHAIさん(女性)
宮城野・若林・名取 クチコミ:66件
名取市の閖上(ゆりあげ)地区は、仙台空港と名取川に挟まれたあたりの海浜地区で、東日本大震災の被害が大きかった場所。
その閖上地区の震災記憶を語り継ぐ≪閖上の記憶≫という施設が、別口コミでご紹介した日和山(ひよりやま)そばの名取市閖上6丁目66番にあります。
すぐそばには、犠牲者の方々の慰霊塔も新しく出来ていました。
●注:以前の≪閖上の記憶≫の所在地は名取市閖上庚申塚48−1だったそうですが、2015年4月に上記に移転したのだそうです。
2015年5月上旬に訪れてみたところ、簡単なプレハブ造りの建物でしたが、震災の状況を記録した映像や展示が無料で見学でき、たまたまこの日は取材の記者さんも来ていました。
●注:飲酒した方の来場は不可。 映像記録の撮影は不可。
映像と関連展示のほか、震災を語り継ぐ語り部さんがいらっしゃったり、震災遺構巡りのマップが置いてあったり、閖上地区案内ガイドも行っているということなので、詳しくは下記の≪閖上の記憶≫のサイトでどうぞ。
http://tsunami-memorial.org/
サイトには毎月のお休みの日も出ているので、確かめてから行くのがいいですよ。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 3.5
クチコミ投稿日:2015/07/21
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する