1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 中国地方
  4. 山口県
  5. 下関
  6. 下関 観光
  7. 功山寺
  8. クチコミ詳細
下関×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

功山寺

寺・神社・教会

功山寺 施設情報・クチコミに戻る

高杉晋作の奇兵隊クーデター

  • 5.0
  • 旅行時期:2014/10(約11年前)
bluejaysさん

by bluejaysさん(男性)

下関 クチコミ:30件

功山寺は1327年、長福寺として創建された。1557年に大内義長が境内で自害すると、寺は衰退したが、1602年毛利秀元によって再興された。1650年には、功山寺に改名された。
禁門の変により長州藩は朝敵となり、第一次長州征伐の結果三家老が切腹し、藩政の実権は俗論派が握ることとなった。俗論派は、功山寺に潜居していた五卿を追放しようと謀った。
これを聞いた高杉晋作は1865年12月15日、奇兵隊にクーデター決起を促した。彼は赤穂浪士討ち入りの日を決行日にしようとしたが、事情により翌日にずれこんだ。
長州藩正規軍は圧倒的多数であり、当日功山寺に集結したのは、伊藤俊輔(博文)率いる力士隊と石川小五郎率いる遊撃隊のわずか84人であった。だが高杉軍が下関新地会所の占拠に成功すると、奇兵隊の他の部隊や、義勇兵も加わり、高杉軍は長州軍を打ち破り、藩論を倒幕に統一する。

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
4.0
人混みの少なさ:
3.5
見ごたえ:
5.0

クチコミ投稿日:2015/07/13

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP