有形民俗文化財に指定されているのに
- 3.0
- 旅行時期:2015/04(約11年前)
-
-
by はまちゃんさん(男性)
名護 クチコミ:46件
名護市街から国道58号線、県道71号線を経由して15分ほど、我部祖河バス停付近から東の方向に間道を少し入ったところにあります。
民家の敷地内に高倉があって、敷地の入り口に“重要民俗資料 羽地村我部祖河の高倉”と彫られた石柱が立っているほかには説明板などはありません。
高倉は、湿気や鼠害から穀物を守るために床を高くして風通しをよくした倉で、床を9本の柱で支え、床下は吹き抜け、屋根は竹茅葺といういたって簡素な造りになっています。
沖縄県の有形民俗文化財に指定されている重要な建物にしては説明板などが無くて、ちょっとガッカリしました。昔の建造物に興味がある方は別にして、一般の観光客がワザワザ観に行くような建物とは思えませんでした。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 見ごたえ:
- 3.0
クチコミ投稿日:2015/06/08
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する