6号車の普通車指定席はかつてのグリーン車の座席が使用されています
- 4.0
- 旅行時期:2015/05(約11年前)
-
-
by フロンティアさん(男性)
新大阪駅周辺・十三 クチコミ:330件
東海道・山陽新幹線の「のぞみ」にて最高速度300kmにて運転する為に製造されたJR西日本の新幹線の車両で、現在は山陽新幹線内の「こだま」として運転されています。
2015年5月23日・24日の広島方面へのお出掛けの際、兵庫県の西明石駅から広島県の福山駅まで利用しました。
利用したのは新大阪11時32分発こだま741号博多行きで、当日は6号車の普通車指定席を利用しました。前回もご紹介しましたが、指定席は4~6号車の3両あり、4・5号車の座席は700系「ひかりレールスター」の指定席(左右2列ずつ)と同様の造りの座席、自分が乗った6号車については「のぞみ」時代にグリーン車として使用されていた座席が使われていました。但しグリーン車時代にあったフォットレスやオーディオサービスの機器は撤去されていました。
普通車指定席料金でグリーン車の座席を味わえる点でとてもお値打ちですが、一世代前の車両ゆえパソコン・スマホ用のコンセントがないのは残念な限りです。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 利用列車・利用区間による。こだま号利用、新大阪・新神戸〜小倉・博多間は比較的割引切符あり。
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 時期による。連休、盆・正月等は東海道新幹線より混雑する。
- 乗り場へのアクセス:
- 4.5
- 車窓:
- 2.5
- トンネル多い
クチコミ投稿日:2015/05/23
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する