1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 沖縄県
  4. 小浜島
  5. 小浜島 グルメ
  6. さとうきび
  7. クチコミ詳細
小浜島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

※さとうきびは移転しました

さとうきび

グルメ・レストラン

さとうきび 施設情報・クチコミに戻る

ストーリーのある島料理

  • 3.5
  • 旅行時期:2015/05(約11年前)
しゅんたまさん

by しゅんたまさん(女性)

小浜島 クチコミ:2件

離島のホテル以外で食事をとろうとすると、選択肢がだいぶ限られる中、今回はじめての小浜島では《さとうきび》さんにおじゃましました。


GWのため事前に席を電話予約。小浜島の居酒屋はホテルの送迎込みが基本のようで、予約の際に◯時にフロント前で待っていてくださいと案内を受けました。

同じ時間の回に予約をした数組が車に乗り込み、さとうきび畑に囲まれたお店に到着。
お店は一見普通の住宅のよう。お庭には釣りに使う天秤やルアー、素潜りに使うのかフィンなどが雑然と置かれていて、頭のなかにはヘミングウェイの「老人と海」的なイメージがひろがります・・・
実際こちらのお店で出てくるお魚は店主の方がその日にとってきたものだそうで、漁に使う道具を見てしまうとなお一層ワクワクしますね!
店内では店主お一人で料理をこなし、先ほど車を運転してきてくれた若いお兄さんが配膳、会計もこなしていました。


料理は1人2500円(別途サービス料500円とのこと)のコースで、内容は・・・
・島豆腐ともずくの佃煮
・近海魚のお造り(カルパッチョでした)
・ジーマミ豆腐の揚げ出し
・豚肉の黒糖ラフティー
・沖縄チャンプル(アダンのチャンプル)
・小浜産もずくジューシー
で、その他サービスということで月桃の葉に包まれたしゅうまいのような蒸し物が出てきました。


特においしかったのは近海魚のカルパッチョ。今日はガーラ(ヒラアジ、カスミアジ類のこと)とアオマチ(アオチビキ)とういことでしたが、新鮮でむっちりとした身と添えてあるパパイヤの千切りがバジルのドレッシングとマッチしていました。
また、沖縄でよく見かけるパイナップルのような実のなるアダンは初めて食べましたが、筍の穂先のようでクセなく美味しかったです。蒸し物も月桃の香りと旨味あふれる豚肉でいいお味でした。

全体的にコースのみだと腹八分目というボリュームでしたが、追加でシャコ貝のお造りや鶏の唐揚げ、チャンプルー、島らっきょうなどのアラカルト料理がありました。

お客さんが多くお店をまわすのが大変だったせいか、こちらまで慌ただしい雰囲気になりゆったりできなかったのは残念でしたが、島の味を堪能しました。
帰りはまた何組か揃うと車で送ってくださいます。


施設の満足度

3.5

利用した際の同行者:
乳幼児連れ家族旅行
一人当たり予算:
4,000円未満 
利用形態:
ディナー
アクセス:
3.0
ホテルにお迎えがきてくれます
コストパフォーマンス:
3.0
サービス:
3.0
雰囲気:
2.5
料理・味:
3.5
観光客向け度:
3.5

クチコミ投稿日:2015/05/16

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

PAGE TOP