岡山~博多間を走るひかりは今で希少価値的な存在
- 4.0
- 旅行時期:2015/03(約11年前)
-
-
by フロンティアさん(男性)
新大阪駅周辺・十三 クチコミ:330件
新大阪と博多を結ぶ新幹線で、岡山・広島・九州方面等西日本方面へ向かう際にはよく利用しています。
そのうち今回は2015年3月8日の日曜日、新大阪朝6時3分発発ひかり441号博多行きで広島から山口県の徳山(周南市)まで移動した時の話です。
この列車、JR西日本が保有する700系という16両編成の新幹線車両が使用され、ひかり号であるにも関わらず自由席は1~7号車、13~15号車の10両(東海道新幹線のひかりは自由席が1~5号車の5両しかない)もありました。日曜日の朝8時台の列車の為、利用客は少なく、7号車に乗車したにも関わらず、3人掛けの席を中心に半数程度の席が誰も座っていない位空いていました。
ちなみに山陽新幹線の場合、九州新幹線との直通運転を開始したことにより、従来運転していたひかりの殆どがさくらに替わった為、岡山~博多間を運転するひかりは非常に少なく、下りは4本程度、上りは2、3本程度しかありません。
そういう意味で岡山~博多間を運転するひかりは希少価値的な列車かもしれません。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 新大阪・新神戸〜小倉・博多間、岡山・広島〜東京間等で割引切符有。
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 時期による。多客期等は東海道新幹線以上に混雑する。
- 乗り場へのアクセス:
- 4.5
- 車窓:
- 2.5
- トンネル多い。
クチコミ投稿日:2015/05/11
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する