この門はかつての主な登城門の一つだった とのことです
- 4.0
- 旅行時期:2015/04(約11年前)
-
-
by 風来坊之介さん(男性)
甲府 クチコミ:48件
この門は、案内板の絵図などによると、南側の追手門から楽屋曲輪を通り、鍛冶曲輪に入る門で、天守曲輪へ西側から入るかつての主な登城路上の門の一つだった とのことです。
現在、この追手門や楽屋曲輪は、舞鶴通りや県庁関連建物などになっています。
この門は、舞鶴公園の南西端なので、甲府駅から徒歩で7,8分掛かるが、駅からほぼ平坦で、イベントなどが催される鍛冶曲輪 (自由広場) へ行くのに便利なルートです。
また、この門の手前 (南側) からは、甲府城の石垣や堀、遊亀橋などを見渡せる唯一のところでは と思っています。
訪ねた折、この門付近では誰とも会わず、とても静かなところだったので、ここから入るのもお勧めの一ルートです。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 甲府駅南口から徒歩で7,8分掛かるところです
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- この門付近では誰とも会いませんでした
- バリアフリー:
- 2.5
- 門にはスロープが付いているがその前後が小石敷なので大変でしょう
- 見ごたえ:
- 4.5
- 門手前 (南側) から甲府城の石垣や堀、橋などを見渡せる唯一のところです
クチコミ投稿日:2015/05/09
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する