2015年5月10日、88年の歴史を閉じる松島の象徴のひとつ。
- 5.0
- 旅行時期:2015/03(約11年前)
-
-
by 650122さん(男性)
松島・奥松島 クチコミ:2件
2015年5月10日、88年の歴史に幕を閉じる、松島の象徴のひとつでもあった老舗水族館です。
外側からは地味に見えるかもしれませんが、中に入るともう、“ワクワク感”がいっぱいです。
ペンギン、ショーが人気のアシカ、(やや地味な場所にいますが)ビーバーなどの他、さまざまな海の生きものとの出会いがあります。
1F中央にある、マリンピアの歴史がわかるメモリアル展示コーナー(スタッフのみなさんの直筆メッセージがあります)、また屋内展示出口近くの、職員のみなさんで震災を乗り越えた記録の展示など、涙なくしては見られないものもあります。
売店には、閉館記念のメモリアルグッズの他、意外な掘り出し物があるかも?
というわけで、マリンピアは閉館しますが、生きものたちとスタッフのみなさんの多くは、2015年7月、仙台港近くにオープン予定の《仙台うみの杜水族館》へ移ることになっています。
淋しくなりますが、また新しい出会いが、松島でも、新しい水族館でも、いっぱいあることを願っています。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 5.0
- JR松島海岸駅近くで便利です。
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- コンビニの端末などからもチケットが購入でき(少し安くなります)、各種割引などもありました。
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 2015年3月の時点で、かなり混んでいました。閉館に向けて、さらに混むと思われます。
- 施設の快適度:
- 4.5
- 決して新しくはない施設を、工夫して見せていました。
- バリアフリー:
- 4.0
- 新しい施設ではないので、さすがにバリアフリーの面では、いささか厳しいものがあります。
- 動物・展示物の充実度:
- 5.0
- 見ごたえあります。
クチコミ投稿日:2015/04/18
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する