ある意味「のぞみ」よりランクが上
- 4.0
- 旅行時期:2015/03(約11年前)
-
-
by フロンティアさん(男性)
新大阪駅周辺・十三 クチコミ:330件
山陽・九州新幹線の列車種別のうち中位に位置する列車種別で、九州旅行の際に時折利用しています。
この「さくら」、列車種別としては東海道新幹線の「ひかり」、東北新幹線の「やまびこ」と同じ中位に位置する為、所定の特急料金で利用する場合、のぞみ、みずほ、はやぶさ等に適用される加算額を支払う必要はなく、またジパング倶楽部やジャパンレールパスでも利用することができます。
しかし山陽新幹線区間では「のぞみ」よりはるかに人気があり、指定席の予約も埋まりやすい為、静岡・名古屋地区から熊本・鹿児島への旅行プランで利用する場合、新大阪~博多間は「のぞみ」での利用に限られ、「さくら」での利用は出来ないです。また関西地区からの旅行プランでもこの区間を「のぞみ」で移動する場合、追加料金が不要であるのに対し、「さくら」(「みずほ」含む)で移動する場合は約2000円程度の追加料金が必要となるそうです。
さらにEX予約で利用する場合、利用する日の3日前までに予約すると割安な料金で新幹線に乗れる「IC早特」が「のぞみ」には設定されていますが、「さくら」(「みずほ」含む)を利用する場合、一切使えない上、ポイントを利用して普通車料金でグリーン車を利用できる「グリーン特典」についても「のぞみ」のグリーン車には使えますが、「さくら」(「みずほ」含む)のグリーン車には使えません。
所定の列車の種別では中位的な位置にありますが、見方を変えるとある意味「のぞみ」よりランクが上位に位置する列車とも言えます。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 「e5489」にて14日前までに予約すると新大阪〜博多間10290円、新大阪〜鹿児島中央間14400円で利用可能な「スーパー早特切符」
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 「のぞみ」と比べ指定席を中心に利用が多い。
- 乗り場へのアクセス:
- 4.5
- 車窓:
- 2.5
- トンネル多い
クチコミ投稿日:2015/04/18
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する