なだらかな草原の景観が気持ちいいです。
- 4.5
- 旅行時期:2013/07(約12年前)
-
-
by きゅういとせろりさん(非公開)
諏訪 クチコミ:51件
この一帯の名称として「霧ヶ峰」という場合と「霧ヶ峰高原」という場合がありますが、車山、蝶々深山、鷲ヶ峰などの峰の集合からなる火山として見た場合が「霧ヶ峰」で、周囲の八島湿原や車山湿原を含めた地形として高原状の部分の総称が「霧ヶ峰高原」と考えればいいでしょう。
さて、「霧ヶ峰高原」は、車山(1925m)あたりを中心とする高原の総称で、ビーナスラインでゆくと、八島湿原から沢渡、強清水、車山肩、車山高原あたりまでの範囲です。大きな霧ヶ峰火山が長年浸食されてこのようななだらかな地形になったのだそうです。
夏はニッコウキスゲの大群落で有名でしたが、近年、シカの食害でごく限られた範囲でしか見ることができません。一番大きな群落は車山肩にありますが、駐車場が狭く、混雑してなかなか止めることができません。
なお、ビーナスラインは大きくまがりながら伸びていますが、歩くと案外狭い(とはいっても端から端までは3時間くらい)ので、晴れた日はハイキングもいいでしょう。ほとんどが草原で木陰がほとんどないので帽子を忘れずに。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- アクセス:
- 4.0
- 景観:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
クチコミ投稿日:2015/04/17
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する