1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 福島県
  5. 南相馬・飯館村
  6. 南相馬・飯館村 観光
  7. 相馬野馬追
  8. クチコミ詳細
南相馬・飯館村×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
相馬野馬追 施設情報・クチコミに戻る

相馬野馬追い行って来た

  • 4.5
  • 旅行時期:2014/07(約10年前)
ka2262さん

by ka2262さん(男性)

南相馬・飯館村 クチコミ:1件

 長年行きたかった「相馬野馬追い」東京から日帰りバスツアーを利用して行って来ました。
毎日猛暑が続いて暑いがそれでも今日は薄曇りで風が強く比較的過ごし易い日でした。
 雲雀ヶ原祭場地で甲冑を着込んだ武者が先祖伝来の旗指し物を背に走る甲冑競馬は5~8騎が8組ほど1周1,000メートルを疾走します。
目の前2~3メートル先を怒涛の様に走り抜けていく騎馬武者達はその蹄の音とともに自分も踏まれそうな迫力です。なかには武者を振り落として疾走し続ける馬もいますし、鞭をあててもなかなかうまく走らない馬もいてそれはそれでとても楽しくなります。
 その後花火で打ち上げた神旗を甲冑で身を固めた騎馬武者300余騎(正確には数が分かりませんでした)が騎乗のまま追いかけ奪い合う神旗争奪戦は、今日は風が強く打ちあげた神旗が何度も場外に流れ、それを追った騎馬武者同士が接触したり会場を取り囲んでいた柵にぶつかったりして怪我人も出た様でした。
 それでも神旗を巡って騎馬武者どもは、最初に手にした騎馬武者にもつかみかかり人馬もろとも強引に引き倒し奪い合い、周りの者が仲裁に入っても双方どちらも神旗を離さず、死生を掛けた戦国を思わせる緊張感でした。(どちらが先にタッチしたのか微妙な為揉めたのかもしれません)部外のもは参加できない、相馬藩の末裔どもが今も名誉を掛けた1年に1度の祭りなのだと感じました。

施設の満足度

4.5

利用した際の同行者:
カップル・夫婦
人混みの少なさ:
3.5
催し物の規模:
4.5
雰囲気:
4.5
バリアフリー:
2.5

クチコミ投稿日:2015/04/08

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP