車体自体がやや丸く、独特な雰囲気がします
- 3.5
- 旅行時期:2012/07(約12年前)
-
by フロンティアさん(男性)
新大阪駅周辺・十三 クチコミ:313件
東海道・山陽新幹線の「のぞみ」にて最高速度300kmにて運転する為に製造されたJR西日本の新幹線の車両で、現在は山陽新幹線内の「こだま」として運転されています。
「のぞみ」として運転していた時は16両編成でしたが、「こだま」として運転するようになってからは8両編成となりました。
2012年7月に広島から広島県の福山まで移動するのに利用し、当時は6号車のみが指定席で、以外の車両は自由席(5号車が指定席になる場合あり)となっていましたが、現在は4~6号車の3両が指定席、以外の車両が自由席となっているそうです。
指定席は左右いずれも2人掛けとややゆったりしている座席であるのに対し、自由席は片側2人掛け、もう片側3人掛けと通常の新幹線の座席と同じ座席でした。
ただ500系は他の新幹線車両とは異なり、やや丸い独特の車体をしている為、車内にいる時も独特な雰囲気がし、ある意味思い出に残る体験をしました。
- 施設の満足度
-
3.5
- コストパフォーマンス:
- 4.5
- 2人以上の利用であれば「こだま指定席往復きっぷ」あり。多数の区間で設定があり、例えば大阪〜岡山間片道3600円で利用可能。
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 基本的には空いている
- 乗り場へのアクセス:
- 4.5
- 車窓:
- 2.0
- トンネルが多い
クチコミ投稿日:2015/04/07
いいね!:1票