希少価値あり!鮎づくしの、おもてなし料理が味わえます!
- 5.0
- 旅行時期:2010/10(約15年前)
-
-
by swimming_jumpさん(男性)
深谷・寄居 クチコミ:1件
大学の大先輩に、誘われて、連れて行って頂きました。
行くまでは、電車に乗っている時間が、とても長かったです。
寄居駅は、小さな駅で、こじんまりとした商店街を抜けて、荒川を目指します。
近くまで行くと、木の板看板で、京亭と、書かれた看板を見つけました。
右折して、駐車場を通り過ぎると、京亭があります。
飲食店とは、思えないたたずまいで、広くはないですが、屋敷のようです。
庭もきれいで、荒川の上流ですので、風情があります。
大正皇后が、戦争の時に、疎開して、暮らしていた建物を使っているそうです。
寝泊りしていたという、2階に案内されました。
八畳位の部屋が、2つ、つなっがって、外の眺めも、庭と荒川が見えて、快適でした。
あゆのお料理も、定番の塩焼き以外にも、珍しいお刺身や、卵、揚げ物、混ぜご飯を、食べさせて頂きました。季節によっては、荒川の天然の鮎が食べられて、それ以外は、北信越の方から運ばれてくるそうです。
ここでないと、食べられない物が多かったです。
鮎の混ぜご飯は、蒸して、骨まで軟らかくなった鮎を、数匹、目の前で、混ぜて、食べさせて下さいました。本当に、おいしかったのが、印象に残っています。
食後は、庭園を散歩しました。
運よく、2階で、広々と贅沢に食事ができましたが、1階にもお客様が居ましたので、アユの好きな方は、ご予約されてから、行った方がいいと思います。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- 一人当たり予算:
- 7,500円未満
- 利用形態:
- ランチ
- アクセス:
- 1.0
- 都心からは遠く、寄居駅からも、徒歩10分はかかります。
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- これだけの料理を食べれる所はないと思います。
- サービス:
- 5.0
- 丁寧で、食べ方まで、教えて頂きました。
- 雰囲気:
- 5.0
- 戦争時代、大正皇后が疎開していた家を使っています。
- 料理・味:
- 5.0
- アユのいろいろな料理を味わえます!
- バリアフリー:
- 3.0
- 2階に案内されましたが、1階もあります。
- 観光客向け度:
- 5.0
- 雰囲気は、日本庭園で、荒川が見えます。
クチコミ投稿日:2015/04/03
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する