1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 千葉県
  5. 佐倉・四街道
  6. 佐倉・四街道 観光
  7. 武家屋敷(旧河原家住宅 旧但馬家住宅 旧武居家住宅)
  8. クチコミ詳細
佐倉・四街道×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
武家屋敷(旧河原家住宅 旧但馬家住宅 旧武居家住宅) 施設情報・クチコミに戻る

関東で最大の武家屋敷群

  • 3.0
  • 旅行時期:2015/01(約9年前)
かつのすけさん

by かつのすけさん(男性)

佐倉・四街道 クチコミ:18件

JR佐倉駅から北へ、京成佐倉駅から南へ共に坂を登って15~20分くらい歩いた武家屋敷通りに東から河原家、但馬家、武居家の3棟の武家屋敷があります。入場料は3棟全て入場可で210円、入場料は河原家住宅で払います。旧堀田家住宅、順天堂記念館と併せて訪れる場合は共通割引チケットがあります。週末には無料のボランティアガイドさんに案内してもらえます。
こちらの武家屋敷群は現在残る中では関東で最大の武家屋敷群とのことです。武家屋敷通りは西にひよどり坂があり、東に向かって佐倉七福神の一つ大聖院、西村茂樹居宅跡があり、武家屋敷の前辺りには児玉源太郎旧宅跡等もあります。
河原家住宅は上級藩士、但馬家住宅は中級藩士、武居家住宅は下級藩士の住宅で、それぞれに藩士の家格の違いが見られますので、その違いを見てみると良いです。
もともとこの辺りは中級武士の屋敷があった場所で、但馬家住宅以外は他の場所から移築復元したものです。

施設の満足度

3.0

アクセス:
2.5
人混みの少なさ:
3.0
バリアフリー:
2.5
見ごたえ:
3.0

クチコミ投稿日:2015/02/09

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP