1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 神奈川県
  5. 平塚・大磯
  6. 平塚・大磯 観光
  7. 高来神社
  8. クチコミ詳細
平塚・大磯×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
高来神社 施設情報・クチコミに戻る

元旦の初詣に

  • 3.5
  • 旅行時期:2015/01(約6年前)
しそまきりんごさん

by しそまきりんごさん(男性)

平塚・大磯 クチコミ:40件

高麗山の麓、旧東海道、国道1号線沿いにある神社です。

元日は、照ヶ崎海岸(大磯港)での初日の出、その後に高来神社の初詣がおすすめです。更に余裕があれば、高来神社の裏から高麗山、湘南平へ登れます。湘南平へは車で行ってもよいかもしれません。正午すぎには、大磯港に隣接した北浜海岸で大磯寒中神輿も行われます。

照ヶ崎海岸は、湘南の海に江ノ島、三浦・房総半島、そしてこゆるぎの浜の向こうに初日の出に染まる朱赤の富士山が望める風光明媚な場所。元日は特別に大磯港西防波堤が朝の6時から開放されます。
高来神社は大磯港から1.5kmほどの距離です。本殿裏に高麗山(167m)の登山口があり、男坂または女坂を経て山頂(大堂)まで登れます。頂上は木に囲まれ、視界が開けませんが、周囲のパノラマが素晴らしい湘南平まで続く縦走路もあります。

高来神社は、西暦717年に僧、行基が開山した高来寺から続く古刹です。明治時代の神仏分離令で神社となったようです。4月17日~19日には植木市や山神輿が行われる高麗寺まつりも開かれます。ソメイヨシノは散ってしまっているでしょうが、八重桜など遅咲きの桜が咲き、植物が生き生きと芽吹き始めるので、この時期に訪れるのもおすすめです。隣街の茅ヶ崎では大岡祭も同時期に開かれます。

施設の満足度

3.5

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
3.0
人混みの少なさ:
2.0
元旦
バリアフリー:
2.5
見ごたえ:
3.0

クチコミ投稿日:2015/01/09

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

神奈川県の人気ホテルランキング

PAGE TOP